2013-01-01から1年間の記事一覧

続・憲法って何 4

堺雅人演じる半沢直樹が大ヒットしたが、私は彼が演じる弁護士が活躍する『リーガル・ハイ』が結構好きだった。 彼は、勝つためには何でもやる弁護士であり、デュープロセス(適正な手続き)よりも、依頼者の利益を極端に優先する。舞台出身である彼のハチャメ…

議会報告編集中

自分の議会報告を編集中です。編集後記として使用する文章を作成しましたので、掲載しておきます。 市民病院の経営がV字回復している。医師、看護師、職員の現場での努力には敬意を表したい。また、市長の度重なる関係医療機関への訪問による医師確保の努力…

一般質問終了

無事、一般質問を終了しました。大変、多くの方々にお越しいただきました。誠にありがとうございました。今回は、インターネット中継もあり、また、インターネットで後日配信されますので、そちらの方もご覧下さい。

12月議会一般質問の日程が決まりました。

12月議会の一般質問の日程が決定しました。12月12日(木)午後1時30分より行いますので、お誘い合わせの上、是非、議会へお越しください。 今回は、一問一答式で行います。一問一答式の場合、持ち時間が60分となり、10分短くなってしまいます。このことについ…

続・憲法って何 3

昨日は、治者と被治者との同一性ということが、民主主義の基本であるということまで、書いた。その意味するところは。 治者とは一見、為政者のこととも思われる。為政者とは、国会議員国会、内閣、政府、そのような感じにも思われる。そして、被治者というの…

続・ 憲法って何 2

9月議会が終了し、その報告をしないまま、決算特別委員会、議会運営委員会視察終了と、報告をしないまま過ぎてしまいました。なかなか、毎日ブログを書くということは大変な作業であり、反省しております。 決算特別委員会は、その前年度の決算内容全てを数…

一般質問の日程が決まりました

9月議会の一般質問の日程が決まりました。9月20日 14時45分から。内容は以下のとおりです。一 市民病院について 1 新改革プランについて 進捗状況は。看護師の人数について、プランと差があるようだが、目標達成できるのか。また、目標達成を目指すことはよ…

憲法って何。

麻生元総理の発言が問題になっている。たしかに大問題であり、野党の追及はこれから勢いをますと思われる。ワイマール憲法については、ご存じの方が多いかと思う。この憲法は、たしか社会権を盛り込んだ世界で初めての憲法である。社会権というのは生存権を…

今日の午前中までに提出。徹夜でやってます。

ちょっとおかしなところを発見。消耗品費を何故か分けて記載している。他にも同様なところが。質疑では聞こうと思うが、ちょっと細かすぎるか(上の写真)。 比企広域組合議会の資料。一般会計、予算、決算。特別会計、予算、決算。一般会計、特別会計補正予算…

朝日新聞 松井選手の記事

今日の朝日新聞朝刊、元ヤンキースの松井氏の特集が1面に出ていた。ご覧になった方も多いと思う。内容については、触れない。私が気になったのは、この特集を書いた福角記者である。彼は、実は数年前、東松山地域を担当する記者だった。どこから聞いたのか私…

比企広域組合議会 議案説明会

比企広域組合議会の議案説明会が行われた。本会議の日程も決定。8月8日午前10時開始。お時間がある方は、是非、お越しください。場所は、東松山市役所3F東松山市議会議場です。比企広域議会は、鳩山町を除く比企市町村と東秩父村で構成されており、その事業…

命を守るため探る現場 〜暑さ指数 生徒も指導者も把握〜

今日の朝日新聞朝刊の見出しである。内容は大阪境のラグビースクールでの練習の取り組みである。暑さ指数を大きなボードにより指導者、子どもたちにわかるように表示しているという。暑さ指数が28度を超えると、大きな赤いボードが表示される。指数が31度を…

熱中症に注意してください

昨日、松一小に用事があり、行ってきた。その際、ちょうど下校時刻であり、多数の児童生徒が帰宅途中だった。昨日は、曇り空であり、熱中症の心配があまりなかったのかもしれないが、途中で見かけた青鳥小の子どもの多くが帽子をかぶっていなかったのが気に…

松山高校野球部、残念でした

3対1。最終回1点返すも及ばず、ゲームセット。彼らの夏が終わった。春日部高校の今後の健闘を祈る。 後輩の背中をポンと押す、キャプテン岩間君。良くチームをまとめていた。台頭する後輩たちを見守りながらも、最後の最後まで辛抱強くレギュラー争いで頑張…

会派視察

日本一の風力発電。迫力満点。 松江市では校庭の芝生化。きれいな芝生が美しい。子どもの怪我が減ったとのこと。 福田議員とともに撮影会派で7月10日、 11日、 12日と島根県へ視察に行かせていただきました。平成23年、全国市議会議員研修でのトップマネジメ…

坂戸で不審者情報

坂戸市で不審者が子どもに刃物を突き付けたとのニュースが流れた。びっくりした。すぐに、坂戸の教育委員会の友達に連絡、状況を尋ねる。昨日から、家に帰ってないとのこと。緊急体制をとり、職員が総出だという。すぐ東松山教育委員会に連絡、対応を尋ねる…

ヘッドロックの真相

毎回、ヘッドロックの記事を見るたびに腹が立つので、はっきり書いておく。行政調査新聞の記事については、ほとんど嘘である。 まず医師の話だが、事件の後、一週間たっても痛かったので、そこで初めて医者に行こうと思った。しかし、年末年始だったので年明…

市民病院がV字回復 土日・平日夜間の救急医療再開

市民病院の経営が上向きである。昨年の10月頃から改革プランの目標値に達し、その状況が今年度も続いているということだ。非常に良いことであり、関係者の努力に感謝したい。 また、土日・平日夜間の救急医療も外科の先生方を中心に再開していただける見込み…

市民病院に関する数字

市民病院について、具体的な数字を見てみると、一番大きいのは、診療材料費の減である。平成18年は14億9257万円。平成19年度は12億554万円。20年度、9億9739万円。21年度は10億8209万円。22年度、10億9817万円。そして院外処方をした平成24年度は約4億円と、…

比企広域市町村圏組合議会臨時会開催

10年分の議事録全て読み込んで広域議会に臨む 比企広域市町村圏組合議会臨時会が開催された。東松山からは、大山議長、根岸議員、関口議員、私の4名が選出。大山議長が組合議会の議長に慣例により選出された。新人の挨拶の後、議案審議。議案は職員の給与減…

久々に行政調査新聞の昔の記事を読みました。葛袋の件から、あまり東松山の記事はないようです。したがって、お笑いバトルロワイヤルの記事がすぐに出てきますので、定期的に反論しておかないといけないと思いますので、詳しく知りたい方は、過去の2010年6月…

一般質問の日程がきまりました

明日、12日 午後2時30分頃から、一般質問を行いますので、是非、お越しください。内容については以下のとおりです。一 市民病院について(1) 経営全般について患者一人あたりの外来収益(5年前との比較。 説明については数字を挙げるだけではなく、増減率を示…

荒井桂先生を囲んで論語の勉強会

毎月15日、安岡正篤記念館にて、論語を学んでいます。講師の先生は、元埼玉県教育長の荒井桂先生です。講義は宇野哲人氏の論語新釈を毎月数ページ、先生の指導のもと、読み進めます。『子曰く、年寒うして然る後松柏の彫むに後るるを知る。』冬となり、季節…

視察報告

1月23日、24日、25日と会派 平成維新の会で視察に行かせていただいた。視察地は大阪和泉市、池田市、守口市へと先進地視察を行った。かなり遅れましたが報告いたします。一 和泉市 市立病院視察 和泉市では市民病院を視察した。視察地選定理由としては、和泉…

新ウィルスを発見。続報

2月4日の朝日新聞朝刊に、山口の女性がダニに噛まれて死亡したことが、特集されていた。 発症すると発熱があるという。食欲がなくなることもあるという。特効薬はなく、ワクチンもない。致死率は中国では30パーセントということだ。日本では、まだ一人しか発…

感染列島

感染列島をテレビで視た。数年前、映画館で観て、衝撃を受け、すぐに鳥インフルエンザの本を買い、読んだ。 当時、まだインフルエンザに対する対策が不完全であったころ、この映画は示唆的な内容であった。とても強いメッセージを受け取った。私は、すぐ東松…