今度こそブログを再開しますので、またよろしくお願いします。 今朝も、朝6時から高坂駅西口で挨拶運動。皆様と元気に挨拶をさせていただきました。 昨日で、厚生文教常任委員会が終わりました。今回は新年度予算について審査してまいりました。細部まで質問…

ブログ再開します

一般質問の日程が決まりました

市民の皆さまへ日頃、大変お世話になっております。12月議会の一般質問日程が決定しましたので、ご連絡いたします。今回は9月に行われた決算特別委員会について冒頭でその意義を確認し、その中で指摘した事項について、どのように改善されたかを聞きます。 …

お詫びと訂正 

質問時間が午後9時30分となっていました。午前9時30分の誤りです。申し訳ございませんでした。多くの市民の方のお越しを心よりお待ちしております。宜しくお願いいたします。

一般質問内容の詳細について

以下の内容で基本的に質問します。内容については執行部の答弁によって柔軟に変えてまいりますので、あくまでも予告になりますので宜しくお願いいたします。1 救急医療体制について、市民病院の一部救急医療が再開し、1年経過している。そこで救急体制に関す…

9月議会 一般質問の日程が決まりました

日頃、大変お世話になっております。9月議会の一般質問日程が決定しましたので、ご連絡いたします。今回は、救急医療体制について、重点的に質問してまいります。市民病院の救急医療の一部再開から一年経っておりますが、まだまだ市民のニーズに応える体制と…

続・憲法って何

地方統一戦後、初めての9月議会が始まり、9月議会と言えば、決算特別委員会もあり非常に重要な議会と認識しています。 全ての議会が重要であることは間違いないが、予算を決める3月議会、決算審査の9月議会は特に重要であると認識しいています。 私のブログ…

明日、一般質問を行います。

明日、一般質問を行いますので、皆様、お誘い合わせの上、お越しください。時間は、午後2時45分より、市役所3階にて行います。宜しくお願いいたします。テーマは、1地域包括ケアシステムの構築について 2ネットスーパーの利用促進について 3市民病院について…

ご支援いただきありがとうございました。

ご支援いただき誠にありがとうございました。皆様の温かい支援のおかげで、トップ当選することができました。本当にありがとうございました。今後も、地域医療を守ること、本格的少子高齢化時代に向け地域包括ケアシステムをつくっていくことなど、課題は山…

1月5日からやっていた挨拶運動

1月5日から挨拶運動をやっていましたが、いよいよ今日で最終日になります。毎朝、挨拶にこたえていただいた市民の皆様の温かさを感じ、この4か月間、やってまいりました。選挙の事前運動にならないように、告示前は名前も言えず、『おはようございます。いっ…

春の陽ざしに誘われて

大岡市民活動センターにて。光前牧場さんによるボランティアが行われていたのでお邪魔してきました。障害のある方が馬に触れるイベント。皆さん、楽しんでいました。北中学校の前の橋。やっと拡幅工事がはじまりました。私も数年前に質問し、当時の金子部長…

今日も寒かった

今日も一日さむかった。冬に逆戻りのような天気だった。しかし、春は確実に訪れている。満開の菜の花が春を感じさせる。

一般質問無事終了しました

一般質問無事終了しました。たくさんの方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。また応援よろしくお願いいたします。

明日の一般質問の準備

明日の一般質問の準備をまだ、やっております。専門的な事が多いため参考図書を読んでいます。地域包括ケア病棟については、介護報酬の引き下げや、医療報酬改定などとの関連が見えてきます。高齢化問題のピークである2025年問題を前に、医療費介護費の抑制…

市長とがっちり握手

政策ビラ用に、写真を撮ってもらいました。今議会もよろしくお願いします。

開花予想

今年も例年並みだとか。開花が待ち遠しいので、昨年の様子をいち早くアップしました。中目黒の桜です。

一般質問の日程が決まりました

日頃、市民の皆さまには大変お世話になっております。3月議会で、今期もいよいよ最後の一般質問となります。市民病院の救急医療再開、経営の健全化を主に頑張ってまいりました。その質問回数15回は断トツトップであり、2位以下(5回)を大きく引き離しています…

市民病院一般質問

今回も、市民病院について一般質問します。市民の命を守る市民病院が重要な事は言うまでもありません。市民病院の救急医療が中止してしまうと、他の病院にも影響が出てしまいます。地域医療全体が疲弊し、地域医療自体崩壊してしまいます。市民病院で救急医…

3月議会開会

3月議会が開会しました。3月議会は当初予算もあり、分厚い予算書を丁寧に目を通さなければなりません。これが議員の本来の仕事ですが、市民の皆様には見えないところであり、知られていないところだと思います。一般質問以外にもたくさんの仕事があります。…

今日も寒かった

駅にたちはじめてから約一カ月がたちました。これまで、寒い日が続き、その寒さも今日が底だとか。1月5日から土日祝日を除いて毎日たっています。新人の頃を思い出します。皆さん、挨拶にこたえていただいて、本当にありがとうございます。先日、若い男性の…

ご挨拶

御挨拶昨年度は大変おせわになりました。本年度も宜しくお願いします。駅立ちも1月5日より本格的に行いはじめております。高坂駅を中心に行う予定です。昨日はマイナス4度でした。名前のタスキは違反であり、また名前を言いながら宜しくお願いしますというの…

12月議会 一般質問の日程が決まりました

12月議会の一般質問の日程が決まりましたのでお知らせいたします。12月9日(火) 10時45分開始です。お誘い合わせの上、お越しください。内容は、デマンド交通の現状と、今後の展開について。高坂、野本地区で期間限定で、タクシーを利用した、デマンド交通が…

一般質問の日程が決まりました。

一般質問の日程が決まりましたのでお知らせいたします。お誘い合わせの上、お越しください。 日時 9月22日(月) 10時45分 内容については以下のとおりです。 1 市民病院について (1) 経営全般について。市民病院の経営については以前に比べて良くはなってはい…

アンネの日記の舞台

アムステルダム中央駅。東京駅とは姉妹駅になっていることをご存じだろうか。東京駅のモデルとなったとも。東京駅の八重洲口の由来はオランダ人のヤン・ヨーステン・ファン・ローデンスタインからきているという。彼は、江戸時代、オランダから日本に渡り、…

アムステルダムへ

ナイメーヘン視察を終え、宿泊先のアムステルダムへハイヤーで向かう。『遠すぎた橋』に別れを告げ、アムステルダムへ。 アムステルダムのシンボル、ダム広場前に立つ『王宮』。英国からオレンジ公ウィリアムス一世が市内に乗り込んできたが、ナポレオンが王…

ナイメーヘンの街並

市役所から、すぐのグレートチャーチ。ナイメーヘンで一番古く大きな教会。ヨーロッパの街並は教会があり、その周りに広場があり、そこに市場がある。そんな街並がどこに行ってもみられる。街中に設置さにた回転ブランコ。このほか大観覧車も設置されていた…

ナイメーヘン市内視察

翌日はナイメーヘン市を視察しながら、フォーデーズマーチの様子設営などを視察。ナイメーヘン市役所で撮影。双頭の鷲はハプスブルグ家との深いつながりを表す。オランダでは数年前までは、市長は国王の任命であり、選挙は行われていなかったらしい。今は、…

本当に遠かった『遠すぎた橋』

本当に遠かった『遠すぎた橋』2時に着く予定が3時になってしまった。朝、通った『遠すぎた橋』にやっと戻ってきた。副議長は足に豆をつくり、頑張って歩いていた。ガイドさん、私、副議長は最後まで完歩。この日の登録者数43013人のうち42298人が完歩。落伍…

折り返し地点

工業団地を通り抜け、折り返し地点にさしかかったのか、フェアピンカーブを曲がる。 やっと隣町に入った [警察も最後は歩いていた 男女共用トイレ男性用トイレ。結構、あっちこっちで立ち小便をしていた。西洋社会では立ち小便はしないと思っていたが、そう…