今度こそブログを再開しますので、またよろしくお願いします。

 

今朝も、朝6時から高坂駅西口で挨拶運動。皆様と元気に挨拶をさせていただきました。

 

昨日で、厚生文教常任委員会が終わりました。今回は新年度予算について審査してまいりました。細部まで質問をし、職員が答えに窮する場面もしばしばありましたが、委員会では無事に審議は終了しました。

 

今日は、一般質問の準備をしています。私は、来週の火曜日1時30分より一般質問を行いますので、議会へお越しください。オンラインでもご覧になれますので議会ホームページでご覧ください。

 

内容については、防災について。震災時、ボランティア活動をした時の経験により、その課題について改善を求めます。

 

また以前より質問していた個別避難計画について尋ねてまいります。災害時、自分で避難活動できない要支援者について、避難を手助けする計画を策定していますが、この進捗状況を尋ねるのと同時に課題解決の提案をしてまいります。

 

市民病院ついては、今後の経営について尋ねてまいります。病床増床について以前から尋ねていましたので、そのことを中心にその顛末について聞いてまいります。

 

ごみ焼却場について川島町、桶川市との共同での建設については解消しました。今後は東松山市単独で建設しなければなりません。その際にはPFIなどの手法を考えていかなければなりません。さらに老朽化した施設についても建て替える必要がありますが、その時には施設の複合化、さらにはPFIなどの手法も取り入れていかなければなりません。そのようなことを聞いてまいりますのでよろしくお願いいたします。