2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気だ。

総選挙惨敗後、最初の授業だ。総裁選も負け、元気がないかと思ったが、一太先生は元気だ。『先生とは言わないで』、先生の決まり文句だ。今日はいつにもまして、熱い語り口だ。前期は、毎回、ゲストスピーカーが登場。先生とゲストのトークが繰り広げられる…

決算特別委員会終了。

一冊840円するパンフレット 今日は、決算特別委員会の最終日。国民保険特別会計、下水道特別会計、老人保健特別会計、高坂駅東口第一土地区画整理事業特別会計、後期高齢者医療特別会計、介護保険特別会計の決算審査が行われた。 特に介護保険特別会計につい…

会派で視察。

柏崎刈羽原子力発電所にて。左から福田議員。鈴木。吉田議員。 上越市、春日山。市役所のすぐそば。 27日、28日と会派で視察に行かせていただいた。新潟県上越市と、柏崎市の東京電力、刈羽原子力発電所の二箇所の視察。 原子力発電所については、中越沖地震…

決算特別委員会。五日目。

一般会計歳出決算の認定、五日目。内容は歳出のうち、消防費、教育費、公債費、予備費について。特に教育費のうち、学校管理費について質問した。野本小学校で洋風大便器一箇所交換(339.675円)、松一小特別支援教室改修工事(782.166円)、新宿小多目的トイレ…

決算特別委員会四日目。

決算特別委員会四日目。一般会計歳入、歳出決算のうち、歳出、民生費、衛生費、労働費、商工費、農林水産業費、災害復旧費、土木費について審査が行われた。 特に衛生費について詳しく聞いた。まず、環境マネジメント推進事業について、『改善指摘事項はある…

こども自然動物公園の中のピーターラビットに会って来ました。

動物公園内にあるビクトリアス・ポター資料館に行ってみた。ポターは『ピーターラビット』の生みの親である(1866-1943)。当資料館は、イギリスのヒルトップ農場を再現したものである。 資料館の中は、絵本に登場する庭の風景を再現したジオラマがあったり、…

今日も大渋滞。『旧鎌倉街道と鈴留川橋』

岩殿観音。四季を通じて花がきれいだ。桜、つつじ、紫陽花。ここからの眺めは素晴らしい。石畳には風情がある。 義経を追って東国に向かったが足を怪我した鈴木三郎重家は、この寺で世話になった。和歌山県の藤代神社は有名だが、隠れた鈴木氏のパワースポッ…

久々に大学院に行く。

久々に大学院に行ってきた。この春から大学院に通っている。中央大学の公共政策研究科というところである。公務員、議員の養成を主目的としている。教授陣は中央大学の各学部の教授陣が担当するほか、国会議員、国家公務員の先生と多彩だ。自民党の小池百合…

桜山小学校運動会。

桜山小学校で運動会が開かれた。地元の来賓の皆様が大勢いる中で、代表して挨拶させていただいた。私が、運動会などの挨拶で一番心がけていることは、『短く』である。長くて3分、大体1分で終わるように本当の一言で終わるように心がけている。今回は、子ど…

5年ぶりの決算特別委員会。市民病院について決算審査。

5年ぶりとなる決算特別委員会の出席。決算特別委員会とは、議会終了後、閉会中に開催される特別委員会であり、前年度の決算について審議する委員会である。各会派に委員を割り当てるため、私は新人1年目以来、久々の割り当てとなった。 初日は、市民病院と水…

5-4 ライバル上尾高校、大激戦の末、下す。

激戦でした。よく頑張ってくれました。まさにシーソーゲーム。取られたら取り返す。ピッチャーの和田、キャッチ竹内、バッテリーがよく辛抱していた。次も、この調子で頑張って、次の舞台へ羽ばたいてほしい。松崎さん、瀧島さん、お疲れさまでした。父兄の…

9月議会終了。終了後、会派で打ち上げ。

九月議会終了。終了後、会派で打ち上げをした。福田議員、吉田議員と、滑川町の議員と打ち上げ。福田議員 吉田議員 私、鈴木 今議会が会派結成後、初議会であったが、議論闊達、東松山市の将来から、国政まで、その内容はバラエティーに富むものだった。特に…

イチロー、9年連続200本安打達成。大記録も一本一本のヒットの積み重ね。

うちの鈴木一郎(写真右)。父親。いわゆるチチローだ。 イチローが大記録を達成した。達成するのは時間の問題であり、誰もが、その時が来ることに疑問を持つものはいなかったと思う。期待どおり、淡々と記録を達成するのがイチローの凄さだ。WBCの時も、野球…

秋の交通安全コンサート開催

秋の交通安全コンサートが開催、主催は交通安全母の会の皆様。市長、東松山警察所長が出席、大東文化大学、白山中学、丘陵太鼓、県警カラーガード隊の演奏が行われました。皆様、お疲れさまでした。

甥っ子の野球を観戦。神奈川県大会を初めて見る。

中学校時代はシニアリーグで全国制覇。私もシニアリーグの監督を10年間やっていたが、関東大会にも出ることが出来なかった。それを考えると物凄いことだ。 高校の合格発表直前。ちょっと緊張気味。私の小学校低学年の時の顔にそっくりだ。 今日は、初めて高…

議会は休会。千葉県公金不正問題について。

また公金不正問題が発覚した。森田知事就任後、すぐ発覚したことが不思議だ。内部告発なのか。またか、という感じだ。 手口も他の県と共通している。文房具などの消耗品費が使われている。『預け』という手口だ。100万円未満の物品購入については、数者から…

一般質問三日目。終了後、新会派結成を記念して、会派で写真撮影。

会派結成を記念して、会派で写真撮影。会派名は平成維新の会。五期目の吉田大志議員(66)。三期目の福田武彦議員(50)、二期目の鈴木(41)で結成することになった。代表を仰せつかった。先輩方に指導を賜りながら、がんばっていきたい。 吉田議員は第56代…

一般質問二日目。入札制度について

一般質問の二日目である。入札制度について、質問した議員さんがいた。4月から、入札制度は大きく変わった。1000万円以上の公共事業については制限つき一般競争を導入し、予定価格も事前公表から事後公表に変えるものである。 これにより、大きな影響が出た…

一般質問無事終了。

一般質問が無事終了し、ほっと一息。何度やっても、緊張してしまう。当選以来、一度も欠かさず質問はしてきた。数々の質問をしたが、今回の質問のテーマも重大な内容だ。 駅前開発事業について、その費用便益分析についてと、駅開発から積水化学工業が撤退し…

9月議会開会。

9月議会も始まり、明日は一般質問の予定。質問の内容は駅周辺開発について、その費用便益分析と、積水化学工業の撤退の理由、及び今後の開発予定について聞いてみる。 費用便益分析とは、公共事業をする際に、費用と便益(効果)を比較して、便益が費用を上回…

天地人の原作者来る。

天地人の原作者である火坂氏をお迎えして、講演会が開催された。主催は『市民の会』の皆様。新潟県に民間校長として任官された大内一郎さんのお骨折により実現したとのことだ。私も、一郎さん、二郎さん(東松山市教育委員)、岡野さん(一郎さんの姉)と普段か…