朝日新聞 松井選手の記事

今日の朝日新聞朝刊、元ヤンキースの松井氏の特集が1面に出ていた。ご覧になった方も多いと思う。

内容については、触れない。私が気になったのは、この特集を書いた福角記者である。

彼は、実は数年前、東松山地域を担当する記者だった。どこから聞いたのか私に電話をくれた。取材というか、聞きたいことがあるということだった。取材内容は覚えていないが、その記事は確か私の名前入りで記事になったと思う。

彼は、星稜高校野球部で松井選手とともに甲子園に出ている。その名前に覚えがあるファンの方もいるかもしれない。

取材で私の事務所に来てくれた。ちょうど松井選手が巨人を辞め、ニューヨークに行くころだったと思う。

取材のことよりも、野球の話で盛り上がった。あったのは、その時の一回だけであったが、彼が東京でスポーツ担当になり、スポーツ欄で彼の記事を見るたび、活躍していることを嬉しく思った。

今、松井選手が引退し、彼が連載で記事を書く。明日から、毎日が楽しみだ。