2009-01-01から1年間の記事一覧

修士論文の追い込み作業。

引き続き修士論文の追い込み作業中。市役所で担当部署でヒアリング。よくわからなかったことが非常によくわかった。 東松山市では環境マネジメントシステムと、行政評価システムを統合(連係)している。これは優れものだ。非常に、よくできている。しかし、…

今日も忘年会

忘年会が続いている。私の場合は、同級生、先輩、野球部等が多い。自治会とか堅いところは少ない。気の合った小学校からの仲間、中学校の仲間、高校の仲間、そのような飲み会が多い。中学校の飲み会は、40人以上は毎回集まる。今年だけで3回はやっている。や…

今日も修士論文で悪戦苦闘。

朝から修士論文で悪戦苦闘していた。30000字ぐらいは書かなければならない。一年終了を目指しているので、修士論文の成績がAでなければならない。これは、もう大変だ。字数を埋めるだけでもてんてこ舞いだというのに。 諦めて来年の卒業にしようか、そんな弱…

久々の元環境大臣小池百合子氏の講義

久々の小池先生の講義。コペンハーゲン合意のポイントについて解説。非常にわかりやすかった。新聞報道やテレビではよくわからない点について詳細に解説。中国、米国の関係、その思惑、そして日本は、どうすべきか。 写真は、大学院の隣にある文教シビックセ…

 民主党の細野副幹事長、テレビ出演。

細野先生がサンデープロジェクトに出演していた。水曜日の講義の時間に聞いていた。民主党のマニフェストや、小沢幹事長の天皇陛下問題で説明に窮していた。 若いのに大変な役割だ。田原さんに小沢さんの『懐刀』とか言われていた。また、『小沢さんにものを…

松山女子高校書道部をモデルとした漫画『とめはねっ 鈴里高校書道部』ドラマ化。

松山女子高校の書道部の活躍はご存知の方も多いかと思う。今回、その活躍ぶりがドラマ化されるという。 是非、郷土の誇り、松山女子高校の名を全国に轟かせていただきたい。

民主党新年度予算について議論。

民主党副幹事長の細野先生と議論。新年度予算について討論。内容については、あまり深く書けないが、結構、院生から忌憚のない意見も出た。いろいろな本音トークも出る、この講義はいつも楽しみだ。

議会終了。

最終日は、議案に対する採決が行われる。私は、一般会計決算に反対。今年度、一般会計決算では、賛成はできなかった。その理由は、今年度は入札問題が生じ、市が業者から見積もりをとり、そのまま予定額として入札にかけていた。その結果、見積もりをとった…

明日は議会最終日。

明日は、議会最終日である。最終日には、議案に対して討論、採決が行われる。大体は、何の波乱もなく終わるが、たまに盛り上がる。 定額給付金の時は、共産党と公明党の議論が激しく行われた。これは、国会さながらの討論だった。どちらかというと、公明党の…

里親募集のお知らせ

今回も里親募集のお知らせです。ご連絡は、東松山環境市民の会・動物愛護部会 渡辺さんまで 090-4456-4257

一般質問終了。

飛騨高山めぐり。行政書士会の親睦旅行。

行政書士会で飛騨高山を巡る親睦旅行。最後の写真はからくり人形。非常に精密に出来ている。その種明かしの様子。一般質問が始まるが、東松山市の福祉事業のからくりを、種明かしするつもりだ。是非、議場へと足を運んでいただきたい。

大学院、その後お通夜、明日から行政書士会で研修旅行。

公共哲学の講義だ。ロバート・ベラー他の「心の習慣」ーアメリカ個人主義のゆくえーの輪読。この本は面白い。現代日本で起きていることと重なるからだ。日本というよりも、どの街とでもと言ったほうがよいかもしれない。 心の習慣とは、フランスの政治家トク…

経済建設委員会

経済建設委員会が開かれた。委員会は3つの常任委員会がある。経済建設のほか、総務、厚生文教という具合に分かれている。各議員は、それぞれの委員会に分かれ、議案を慎重に審議する。ほとんどの場合は、共産党さんと、私以外は、ほとんど賛成で終わる。しか…

市民病院検討委員会。

市民病院検討委員会が開かれた。現地視察のあと、職員との意見交換。神島委員長の巧みに話術のせいか、現場の看護士さんの忌憚のない意見が聞けた。看護士さんの職場環境を整えることも大切だ。医師不足が問題にされているが、看護士の入れ替わりも激しい。…

議案調査

議案調査を行った。議案調査とは、一種の勉強会のようなものであり、任意で行われる。本来は、本会議、委員会で議案について徹底的に調査をするが、本会議、委員会は一定のルールがあることから、前もって議案調査という形で議案について各会派で調査する。 …

社会福祉法制でリーマン問題について発表

大学院の社会福祉法制の講義でリーマン問題について発表した。社会福祉協議会でおきた事件であり、テーマ的にはぴったりだと思ったので発表させていただいた。久々にこのテーマについて話す。この問題については、私の一般質問の議事録(平成20年12月。市の…

少年野球が盛んです

東松山市の少年野球は盛んだ。オール松山(選抜チーム)は全国で準優勝している。今日は、ホームラン競争、スピードガンによる速度計測等の楽しいイベントが行われた。写真はJR東海で活躍している高広君。小学生の頃から知っている。シニアリーグの監督時代…

地元まわり

野菜をいただく。珍しい土壁。

指定管理者制度の問題点。

関越道の渋滞。明日も渋滞が予想される。 指定管理者制度は問題だらけだ。まず、選定者委員会が、市の部長などで構成されており、公正さが疑わしい。第三者委員会に任せるべきであろう。 今まで、何度も疑わしい指定がなされてきた。民間業者が申し込んでき…

今日から12月議会開会。

12月議会が開会された。今回の議案では、問題のある議案がある。財産の交換については、駅前開発のB街区の処理について。指定管理者制度については、市長の親戚であり、教育委員長であり、社会福祉協議会の理事である人物が理事長を務める社会福祉法人に指定…

高坂小学校建築現場視察

高坂小学校改築現場の視察へ行った。予定価格12億4800万円、落札額8億9000万円、その差額3億5800万円が浮いたことになる。平成21年4月から1000万円以上の入札については一般競争入札が導入された。さらに、予定価格の事後公表が実施された。一般に指名競争入…

中央大学 炎の塔

ここから、法曹界へ。中央大学研究棟。ネーミングも中央らしい。

商工会の視察で理化学研究所へ。そのあと、和光市役所訪問。その後、大学院へ。

商工会で理化学研究所視察。認知症とアルツハイマーについて、世界的な研究者である西道先生による講義。大変、勉強になった。赤ワインのポリフェノールが認知症の予防には良いと思われがちたが、適度のお酒なら赤ワイン以外でも良いとのことだった。空気抵…

行政手続法制度について、目から鱗。

行政手続法の出口先生。行政手続法13条の不利益処分をしようとする場合の手続きについて。不利益処分をしようとするもの(行政)は、その相手に対して、告知、聴聞、弁明の機会を与えなければならない。たとえば、営業の許可の取り消しをしようとするとき、…

今日も忙しい一日。

朝、市役所に行き議員提出議案の署名をしてきた。議員の期末手当の引き下げの議案を議員提出議案で出すことに。その署名を代表者がするということで、会派の皆さんの同意の下、署名してきた。前にも述べたが本筋から言って大変おかしい。しかし、市民感情か…

生ごみリサイクルフォーラムin比企が市民文化センターで開催。

芳賀町では、生ごみは資源として活用されている。家庭や飲食店、企業から出された生ごみ(資源)は、一箇所に集められ、堆肥となり、農家に売られる。その堆肥により農作物が作られ、子どもたちの給食の食材に使われる。循環システムが出来上がっている。堆…

高坂丘陵地区文化祭開催。玄人はだしの作品がづらり。

大学の風景

すっかり木々が色づいた。大学の風景は、どこを切り取ってもきれいだ。

今日もなぜか忙しい一日。

天候はすこぶる悪い。一昨日からの天気を引きづっている。一雨ごとに寒くなるのも、このごろの天気の特徴だ。 朝からなぜか忙しい。雑用が多い。また有権者の方ともお会いしてお話をした。明日の公共哲学のレジュメ作成も終わっていない。読んでも読んでも意…