2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

議会閉会

議会が閉会しました。私は、第49号議案に対して以下の反対討論をし、反対いたしました。 第 49号議案に対して、反対の立場から討論いたします。 第 49号議案は 東松山市環境センター汚泥処理設備等工事について、制限付き一般競争入札により3億5千6百万円で…

行政書士会 業務研修会

行政書士会業務研修会開催。講師は鯨井先生。建設業の許可について分かりやすい講義をしていただいた。参加していただいた先生方、鯨井先生、今日の準備をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

埼玉県警察本部長から表彰

埼玉県警察本部長及び埼玉県交通安全協会から交通安全功労者として表彰されました。嬉しい反面、昨年に比べて埼玉県内の同時期の交通事故死亡者の数が大幅に増えていることに対して残念に思いました。安全協会が単なる警察OBの天下り先になっていないか、交…

委員会で視察

厚生文教委員会で視察に行きました。新宿小の屋内運動場の耐震補強工事と、野本小の耐震補強工事、最後は若宮八幡古墳内の補強工事。詳細な説明を職員の方から聞いているところです。詳細はあとで。

一般質問の日程が決まりました。

一般質問の日程が決まりました。21日の午後1番目ですので、ぜひ議会へお越しください。今回は、前回に引き続き、市民病院の経営について。前回は大局的な見地から大筋について聞きましたが、今回は経営について微に入り、細に入り聞く予定です。管理会計の分…

九月議会 開会

明日、九月議会が開会される。九月議会の資料。九月議会は決算書もあるため、この分厚さ。この資料、議案書に目を通し、最終的に議案の賛否を決定。 これが議員の本来の仕事だ。これだけの資料・議案を読みこなし最終的な意思(法律用語)を決定しなければらな…

秋の交通安全運動 ふれあいコンサート

第8回秋の交通安全運動 ふれあいコンサートが開催された。交通安全母の会高坂丘陵支部の主催によるものだ。民謡・津軽三味線の小倉綾夏さん、埼玉県警察音楽隊・カラーガード隊の皆さん、丘陵太鼓の皆さん、白山中学吹奏学部の皆さんによる素晴らしい演奏に…