2011-01-01から1年間の記事一覧

高坂丘陵地区防災訓練

丘陵地区の防災訓練が実施された。毎年実施されているが、今年は311もあり、いつも以上に緊張感があった。役員の皆様、参加された市民の皆様、消防署の皆様、御苦労さまでした。

内部被ばくに関する講演会に参加

肥田舜太郎氏の「原爆から原発まで、内部被ばくの怖さ」と題する講演会に参加。先生は、自らも広島で被爆し、医師として被ばく者の治療にあたった方である。被ばく者が、死に行く姿を見て、最初は原因が全く分からず、放射能による内部被ばくだとわかったの…

全国市議会議長会番外編

視察終了後、ねぶた会館、三内丸山遺跡見学。その壮大さに感動。東松山市の埋蔵品もなかなかだが、ちょっとかなわないかも。 東松山市埋蔵文化センター展示。なかなかすごいので、ぜひ、一度ご覧ください東松山市の若宮八幡宮古墳。ちょっと迫力不足。センタ…

全国市議会議長会研究フォーラム 2日目

2日目は、「議会基本条例について」。帯広市、越前市、伊賀市、京丹後市の方が報告者として、それぞれ基本条例の内容、制定の経緯、苦労話等についての報告。コーディネーター役は、明治大学の牛山先生。私は、何を隠そう牛山先生にご指導いただいた。先生は、…

全国市議会議長会研究フォーラム in青森

12日、13日と全国市議会議長会研究フォーラムに参加させていただいた。4年間の在任期間中一度は参加するということで、今回は、1年生の会派「あおぞら」さんと、私が参加。大宮から3時間、ほとんど寝ていたのであっという間に青森に到着。駅前で昼食後、すぐ…

議会閉会

議会が閉会しました。私は、第49号議案に対して以下の反対討論をし、反対いたしました。 第 49号議案に対して、反対の立場から討論いたします。 第 49号議案は 東松山市環境センター汚泥処理設備等工事について、制限付き一般競争入札により3億5千6百万円で…

行政書士会 業務研修会

行政書士会業務研修会開催。講師は鯨井先生。建設業の許可について分かりやすい講義をしていただいた。参加していただいた先生方、鯨井先生、今日の準備をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

埼玉県警察本部長から表彰

埼玉県警察本部長及び埼玉県交通安全協会から交通安全功労者として表彰されました。嬉しい反面、昨年に比べて埼玉県内の同時期の交通事故死亡者の数が大幅に増えていることに対して残念に思いました。安全協会が単なる警察OBの天下り先になっていないか、交…

委員会で視察

厚生文教委員会で視察に行きました。新宿小の屋内運動場の耐震補強工事と、野本小の耐震補強工事、最後は若宮八幡古墳内の補強工事。詳細な説明を職員の方から聞いているところです。詳細はあとで。

一般質問の日程が決まりました。

一般質問の日程が決まりました。21日の午後1番目ですので、ぜひ議会へお越しください。今回は、前回に引き続き、市民病院の経営について。前回は大局的な見地から大筋について聞きましたが、今回は経営について微に入り、細に入り聞く予定です。管理会計の分…

九月議会 開会

明日、九月議会が開会される。九月議会の資料。九月議会は決算書もあるため、この分厚さ。この資料、議案書に目を通し、最終的に議案の賛否を決定。 これが議員の本来の仕事だ。これだけの資料・議案を読みこなし最終的な意思(法律用語)を決定しなければらな…

秋の交通安全運動 ふれあいコンサート

第8回秋の交通安全運動 ふれあいコンサートが開催された。交通安全母の会高坂丘陵支部の主催によるものだ。民謡・津軽三味線の小倉綾夏さん、埼玉県警察音楽隊・カラーガード隊の皆さん、丘陵太鼓の皆さん、白山中学吹奏学部の皆さんによる素晴らしい演奏に…

東松山市総合防災訓練行われる

防災訓練が実施された。3.11もあり、すべての訓練が真剣かつ迅速に行われた。市民の協力により無事終了。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

平成23年第4回 市議会定例会 会期日程決まる。ぜひ、お越しください。

9月議会の日程が決まりました。9月6日開催。一般質問は20日、21日、22日、26日の四日間を予定しています。 今回の質問は、病後時保育、病時保育について聞いてみようと思っております。また、市民病院について、前回よりも突っ込んで聞いてみたいと考えてお…

6月議会 一般質問

6月議会における一般質問が終了しました。今回は、市民病院の夜間休日の救急医療体制の再会と、震災対策として、震災時のリスクを全て挙げてくださいとの質問をしました。 市民病院については、救急医療を再開するためには何が必要なのか。そのために市長が…

この度の震災にあわれました方に心からお見舞い申しあげます。

私は、震災があった直後、高坂駅、東松山駅にすぐに向かいました。高坂駅では、すでに帰れずに行き場を失った人々で混雑していました。『これは、まずい』と思い、東松山駅の現状を確認し、そして市の対策本部がたちあがっているのか確認に行こうと思い、407…