2012-01-01から1年間の記事一覧

一般質問の内容、日程が決まりました。

一般質問の内容、日程が決まりました。日程は12月10日4人目。4人目ということだけで、時間は不明です。詳しくは議会事務局までお問い合わせください。市民の皆様のお越しをお待ちしております。内容については、以下のとおりです。 1 通学区域の変更と、通学…

12月議会 はじまる

12月議会がはじまりました。一般質問は、まだ確定していませんが、12月10日の午後になると思います。内容については、通学区の変更と通学路の安全、市民病院の経営、入札制度の三項目です。全部重要な事柄なので、いつものように時間いっぱい行う予定です。…

厚生文教委員会視察

横浜初音丘幼稚園視察。渡辺園長自ら幼保一元化について熱く語っていただいた。その熱意、パワーに圧倒された。愛知県飛島村、小中一貫校視察。人口4500人の村で、なんと自主財源37億円の超裕福な村にお邪魔した。そこにある小中一貫校、飛島学園。その広大…

市民による放射能測定室「森の測定室 滑川」スタート

市民による放射能測定室「森の測定室 滑川」がスタート。東松山市と同様のシンチレーション式放射能測定器を自前で購入。市民が持ち込んだ食料品の放射能測定を有料で行う。本来、行政、国が行わなければならない仕事である。動かない国に業を煮やしての行動だ…

会派視察

10月22日、23日、24日と三重県尾鷲市、和歌山県新宮市、海南市と視察に行った。 三重県尾鷲市尾鷲市では健康保険による脳ドックと、土砂災害情報相互システムについて視察を行った。少子高齢化により医療費が高騰する中、医療費の抑制は国、地方自治体の大き…

丘陵地区 防災訓練

丘陵地区の防災訓練が行われた。緊張感のある訓練が行われた。関係各位による周到な準備を感じた。関係者の皆様、大変、お疲れ様でした。

9月議会閉会 決算特別委員会本格的審議始まる

9月議会が閉会した。今回は、特に反対議案もなく閉会。開会中から引き続き決算特別委員会の本格的な審議が始まった。決算特別委員会は終わったことの審議であり、あまり意味がないという議員もいるが、ここでしっかりチェックしなければ税金が本当にきっちり…

一般質問の日程が゛決まりました

9月19日 9時30分より一般質問を行います。お誘い合わせの上、お越しください。

交通栄誉章緑十字銅章授与

交通栄誉章緑十字銅章をいただきました。交通事故撲滅を目指し、あらゆる立場、見地から頑張りたいと思います。特に、議員としては危険な通学路の改善、改修に取り組んでまいります。

9月議会開会 一般質問内容

9月議会が開会した。今回の一般質問は防災について。詳細は以下のとおりです。1 議会中、今、この瞬間、震度6強の地震に襲われたら。どのような初動体制をとるのか。また、その次の行動は。各担当の役割は。議員の役割は。 2 スリーデーマーチ開催時に、同規…

防災訓練が行われました。

[f:id:suzuken555: 今年度は高坂地区が担当です。朝早くからの準備、また暑い最中での訓練誠にお疲れ様でした。本当にありがとうございました。

環境にも人にも優しい石鹸

通常石鹸には化学物質が入っているそうですが、この石鹸は無添加でオリーブオイルとカモミールティー加えてあるそうです。 お求めは生活クラブ生協 熊谷センター 048-525-6051まで

官民協同危機管理クラウドシステム利用説明会

官民協同危機管理クラウドシステム利用説明会に参加。これは国の委託を受け、独立行政法人である防災科学技術研究所が開発しているシステムである。311震災前から5年計画で開発しているシステムであり、その研究開発途中で311が起こった。5年計画の5年目にあ…

視察報告

7月18日から20日まで北海道苫小牧市、白老町、伊達市と視察に行った。苫小牧市のテーマは街中再生総合プログラムについて、白老町は高齢者見守り・生活支援システムについて、伊達市は次世代エネルギーパークについて視察を行った。 白老町 高齢者見守り・生…

一般質問を行います

6月13日(金) 9時30分より一般質問を行います。ぜひ、議会にお越しください。内容については、市民病院について。以下のとおり。市民病院改革プランにより、日々改革改善が行われていることと思います。この改革プランの中で、夜間土日救急医療の再開調査の中…

白山中学校 卒業式

白山中学校卒業式に臨席。毎年のことながら感動。先輩から後輩への素晴らしいメッセージ。それにこたえる後輩たち。贈る言葉に、感動の涙。毎年のことながら、毎年違った感動が。今年もありがとう。彼らの成長に勇気を頂いた。

一般質問終了

一般質問終了。市長に市民病院について答弁を求める。誠実な答弁を頂いた。以下、質問全文。 一1. 議長のお許しを頂きましたので、私の市政に対する一般質問を行わせていただきます。平成17年9月議会以来、この市民病院の質問も今日で通算13回目の質問となり…

厚生文教委員会終了

厚生文教委員会終了。予算議会でもあり、二日にわたり行われた。あわや三日目に突入寸前で、無事終了。厚生文教委員会は分量も多く、内容も多岐であり、複雑であり、大変である。久々の厚生文教委員会であり、ゼロスタートのつもりで臨んだ。市民病院、福祉…

ぜひ一読

広瀬隆氏の原子炉時限爆弾。その隣は、エステー化学の放射能空間測定器。7500円と、お手頃な価格だったので購入。広瀬氏の本は、知人の推薦。この本は、昨年の311以前の6か月前に、書かれたものであるが、大地震が来ることを警告。そこまでは良くある話だが…

議案調査終了

議案調査が終了した。新人会派6人と無会派2人の合計8人で三日間にわたり、行った。議案調査は、提出議案に対して、任意で執行部に説明をしてもらうものであり、委員会とは異なる。議案調査で聞いた、その議案については委員会では聞かないという人もいるが、…

議案の読み込み

昨日、今日は議案の読み込みで悪戦苦闘中。第3号議案では外国人と登録法の廃止及び住民基本台帳法の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例については、行政書士業務にもかかわることでもあり、特に念入りに下調べ。平成24年2月1日現在、東松山市の外国人…

平成24年度、東松山予算

一般会計総額は前年度262,7億円に対して、263.2億円。5千万円増。国民健康保険、前年度91.33億円に対して104億円。なんと12.6億円増。介護保険、前年度40.83億円に対して43.9億円。3億円増。後期高齢者医療、前年度6.64億円に対して7.32億円。6.8千万円増。…

2012年度 3月議会 開催

3月議会が開催された。3月議会は予算の決議があり、資料が膨大である。これに全て目をとおし議案に賛成か反対か決議する。関連する法律も半端ではない。市議会といえども法律の知識があることが大前提だ。法律を知らなければ、執行部の言いなりか、右になら…