坂戸で不審者情報

坂戸市で不審者が子どもに刃物を突き付けたとのニュースが流れた。びっくりした。すぐに、坂戸の教育委員会の友達に連絡、状況を尋ねる。

昨日から、家に帰ってないとのこと。緊急体制をとり、職員が総出だという。

すぐ東松山教育委員会に連絡、対応を尋ねる。昨日、ファックスで、そのよう事件があったことは各学校には連絡済みだとのこと。どのような対策を指示したのか、明確ではなかったため、8時30分秘書課危機管理室に連絡。その対応を尋ねる。

 その対応を確認し、連絡をするように指示。また、そのような事件が近隣で発生した時に、近隣市町村との情報を共有できるような体制をすぐにとるように指示。

10時49分に秘書課から連絡。各学校で対応は異なるが、親が学校まで迎えに来るところ、地域のボランティアに出てもらうところ、があるとの連絡。

近隣市町村で連絡をすぐに共有できるようにした、との連絡。

その後、昼のニュースで男が持っていたものは、刃物ではなく、木の切れ端だということが判明。また、小学生が、寝ていたその男をからかったとのことであった。

事件が、殺傷事件等重大な事件ではなく、ひとまず安心。しかし、最近、不審者情報が近隣でも増えている。

登下校中の市民ボランティアのお願いと、警察の見回りを強化していただきたい。