2010-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、入札制度の改革に拘るのか?

私が何ゆえ、入札制度の改革に拘るのか。その答えは簡単でありますが、不正・談合・癒着といった行政・議員・業者の不正のほとんどが、この入札制度の機能不全から生じているからです。そして、その原資が皆様から預かった税金で行われているということです…

入札制度の改革がもたらしたもの

入札制度の改革については、成功したと思います。この結果については、『ダンピングであり、地元業者が泣いている』との批判が同じ議員から出されました。たしかに、毎年、同じ値段で、同じ業者が仕事をとり、何十年も既得権益を享受している業者の方にとっ…

はじめの一歩。

市長選では、大変、お世話になりました。応援していただいた市民の皆様にはご期待に沿えず、申し訳ございませんでした。 あらたなスタートに向けて活動を再開できたらと思います。選挙のため、半年以上行っていなかった大学院も先週から行き始めました。その…

行政調査新聞の6月号に私に関する記事が掲載されました。内容は、自宅の前のゲートボール場に利用されていたUR所有の土地に関する開発についてです。記事では、私がリーマン問題を追求しないことを条件に自宅と接する道路を6メーター道路に拡幅したとの内容…

公式ホームページ立ち上げました。

鈴木健一公式ホームページを立ち上げました。東松山市を変える五つの柱として、財政の健全化、保健医療福祉の充実、子育て支援・教育改革、危機管理、より良い市民生活のために、の五本柱を立てました。 当たり前のことですが、実現可能性を検討し、財源の確…

行政書士会東松山支部総会開催。議長を務める。

行政書士会東松山支部の総会で昨年に引き続き議長を仰せつかった。議会では、一生議長にはなれないので、良い経験をさせていただいた。その後は、懇親会で情報交換。

牡丹園の様子

広島風お好み焼きなら、ここ。

良く行くお好み焼き屋。 東松山では珍しい広島風。新鮮なキャベツが山盛り。 トオルさん。人懐こい笑顔で迎えてくれる。

天の園の舞台は今日も大賑わい。

松山高校の同級生。たまたま、会った。 同級生のお子さん達。 その隣で、これまた、たまたま松中の先輩方がいた。 先輩の山口さん。いつも厳しいが、かわいがっていただいている。 花さん。88才。『いい女に撮って』とのこと。 くらかけ橋で同級生に会った。…

唐子地区に到着。

鯉のぼりも元気だ お邪魔した家で撮影させていただいた 田植えの準備に大忙し チャリで頑張っています 都幾川で遊ぶ子どもたち

グランドゴルフの埼玉県大会を見学。

会場となった熊谷市。旧妻沼の利根川河川敷。広大な河川敷と雄大な大河。 サッカー場が競技場。芝生もあり、サッカーであれば4面、グランドゴルフでは8面とれる。 東松山チームの皆さん。 県内の全ての市町村から大勢の人が集まっていた。 グランドゴルフの…

毎朝5時50分から駅立ち。そのあと大岡方面へ。

市の銘木。幹の太さ3メートルの杉。 4月18日から月曜日から金曜日まで週5日立っている。丸々4ヶ月になった。休んだ日は視察の4日間のみ。多くの方から挨拶していただけるようになった。励ましの言葉が何よりも嬉しい。そろそろマイクを使って演説をしたいが…

改革に向かってただいま南下中

自転車で市内を一軒一軒まわっている。市政に対するご意見ご要望を伺っている。ただいま、大岡地区の8割ぐらいは終わった。ここでの要望は側溝やU字溝に対する要望が多い。みなさん、口々に『ここは、東松山の北方領土だよ』という。 たしかに。しかし、ここ…

平野地区活動センターで市政報告会。

平野地区活動センターで市政報告会を行った。地元の方の参加、市街地からの参加、さらに野本地区からの参加と、いろいろな地域の方に参加していただいた。 内容は、毎回、多少変えている。22年度予算を踏まえて内容を最新にしたこともあるが、参加者の顔ぶれ…

白山中の卒業式に出席。

白山中の卒業式に出席。本当に一年に一度、心洗われる時だ。卒業生から後輩達へ。後輩から、卒業生へ。本当に思い出や、感謝の気持ち、全てがたくさん詰まった卒業式であった。 毎年、出席させていただくが、素晴らしい。特に、何かあるわけではない。素直な…

平成維新の会による市政報告会の日程が決まりました。是非、お越しください。

平成維新の会による報告会を市内各活動センター等で行います。時間、場所、お確かめの上、お越しください。 3/28 pm6:00 平野地区活動センター 第一会議室 4/12 pm1:00 月中団地自治会館 4/12 pm6:00 松山市民活動センター 視聴覚室(旧中央公民館) 4/13 pm…

平成維新の会で、市政報告会を実施。

高坂丘陵地区センターで、市政報告会を行った。吉田議員、福田議員、私の三人による市政報告のあと、質問を受けた。 厳しい財政状況を市民の皆様にご理解いただけたと思う。市税の急激な落ち込みの中、急激な国民保健特別会計(医療費等)と民生費(福祉)に…

大野城市の取り組み

大野城市の取り組みについては、参考になった。総合行政評価方式についての視察であったが、PDCAサイクルをフルに活用していた。行政の活動は、予算・執行・決算のプロセスをとる。予算については力を入れるが、決算については力はいれない。本来、決算はチ…

会派で視察。

15,16,17日の三日間 会派で視察に行かせていただいた。長崎市の子育て支援事業、佐賀県唐津市の市民協働事業、福岡県大野城市の総合行政評価システムについて視察した。長崎市は全国平均よりも特殊合計出生率が低く、その原因は女性の未婚率が高いとの原因分…

今日は朝からイベントがいっぱい。

きらめき市民大学の発表会。健康・福祉・環境と研究内容は多岐にわたる。政策に取り入れることができそうな内容がいっぱいだ。 松山女子高校書道部「まつかぜ展」。全国制覇の実力。ドラマ「とめはね」にも出演。素晴らしい作品に思わず絶句。生徒さんから、…

日輪の下に。六校応援団演技発表会。

浦和、春日部、不動岡、川越、熊谷、松山の六校による応援団の演技発表会が松山高校体育館で行われた。各校の応援歌、校歌が披露された。応援団、吹奏楽部、野球部が一丸となり、日頃鍛えた技を競い合った。 これぞ男子校。どの学校も素晴らしかった。応援団…

箭弓稲荷 全国の野球少年の夢を叶える? バット絵馬。

箭弓稲荷のバット絵馬。甲子園出場を決めた花咲徳栄ナインも訪れたらしい。目指すは埼玉県勢初の全国制覇か。頑張っていただきたい。松山高校も徳栄に負けただけに期待したい。 恋みくじと、お稲荷様みくじ。八つのご利益があるそうだ。一度、お試しあれ。

三浦半島の冬の風景

土が飛ばないように工夫されている。狭い土地が有効に活用されている。 一月に一度は、横須賀に墓参りに行く。三浦半島の冬景色は、まさにアズールブルーとグリーンのカーペットで色とりどりだ。東松山の冬は、畑のほこりが舞って砂漠のようだ。 東松山の農業…

横須賀 海風公園。子どもの笑顔があふれている。

横須賀 海風公園の風景。見るからに楽しそうだ。子どもの冒険心を育てている。山に登った子どもの満足そうな顔。こんな公園があっちこっちにある。小さな公園にも、大きな冒険がある。おそらく部屋の中でゲームをするよりも、大きな楽しみがあるのだろう。 …

毎朝の日課

毎朝、駅立ちのあと、箭弓稲荷に寄ることにしている。「やきゅう」と野球を掛けて、最近では野球少年の参拝が多い。バットの形をした絵馬?は大人気。うちの甥っ子も、ここで祈願したせいか、シニアの全国大会で優勝した。おまけに第一志望にも合格。ご利益が…

介護報酬6055万円不正請求発覚

また、不正が発覚した。リーマン問題を起こした社会福祉協議会が運営する総合福祉エリアで起きた。 朝日、読売の朝刊に載っているので、そちらをご覧いただきたい。ミスだという。しかし、福祉エリアの所長は市の部長が天下りしており、その分野では専門知識…

朝の駅立ち

朝の駅立ちをはじめて2週間目。結構、挨拶してくださる方が増えているような気がする。ビラを昨日持って行っていただいた方が今日、声をかけていただいた。「よく、やっているね」と言っていただき、プロフィールを教えて欲しいとのこと。 やはりビラを見て…

政策研究発表会

今日は、政策研究発表会を行う。マニフェスト選挙が定着しつつある。数値目標を入れた選挙公約は候補者の当選後の行動を縛るのは当然だ。有権者と候補者の約束だから。 マニフェストも実行されなければ、その後の選挙でしっぺ返しを受ける。これがマニフェス…

多忙な一日

大学院ももう少しで終わるので、朝の駅立ちを開始した。六時台から立っている。駅立ち終了後、有権者と食事会、その後、大学院で修士論文の最終報告会があったので、後楽園校舎に。そのまま、講義を受けてきたので、学校を出たのが夜の九時を過ぎていた。今…

細野先生最終講義。

久々に大学院に行った。民主党副幹事長の細野先生の講義。講義内容は民主党の新成長戦略と22年度予算について。成長戦略については、アジア経済戦略、農業戦略、観光戦略について。特に観光戦略については、詳しく説明された。 国内観光産業は23兆円産業であ…