2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高坂丘陵地区防災訓練

丘陵地区の防災訓練が実施された。毎年実施されているが、今年は311もあり、いつも以上に緊張感があった。役員の皆様、参加された市民の皆様、消防署の皆様、御苦労さまでした。

内部被ばくに関する講演会に参加

肥田舜太郎氏の「原爆から原発まで、内部被ばくの怖さ」と題する講演会に参加。先生は、自らも広島で被爆し、医師として被ばく者の治療にあたった方である。被ばく者が、死に行く姿を見て、最初は原因が全く分からず、放射能による内部被ばくだとわかったの…

全国市議会議長会番外編

視察終了後、ねぶた会館、三内丸山遺跡見学。その壮大さに感動。東松山市の埋蔵品もなかなかだが、ちょっとかなわないかも。 東松山市埋蔵文化センター展示。なかなかすごいので、ぜひ、一度ご覧ください東松山市の若宮八幡宮古墳。ちょっと迫力不足。センタ…

全国市議会議長会研究フォーラム 2日目

2日目は、「議会基本条例について」。帯広市、越前市、伊賀市、京丹後市の方が報告者として、それぞれ基本条例の内容、制定の経緯、苦労話等についての報告。コーディネーター役は、明治大学の牛山先生。私は、何を隠そう牛山先生にご指導いただいた。先生は、…

全国市議会議長会研究フォーラム in青森

12日、13日と全国市議会議長会研究フォーラムに参加させていただいた。4年間の在任期間中一度は参加するということで、今回は、1年生の会派「あおぞら」さんと、私が参加。大宮から3時間、ほとんど寝ていたのであっという間に青森に到着。駅前で昼食後、すぐ…