2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大野城市の取り組み

大野城市の取り組みについては、参考になった。総合行政評価方式についての視察であったが、PDCAサイクルをフルに活用していた。行政の活動は、予算・執行・決算のプロセスをとる。予算については力を入れるが、決算については力はいれない。本来、決算はチ…

会派で視察。

15,16,17日の三日間 会派で視察に行かせていただいた。長崎市の子育て支援事業、佐賀県唐津市の市民協働事業、福岡県大野城市の総合行政評価システムについて視察した。長崎市は全国平均よりも特殊合計出生率が低く、その原因は女性の未婚率が高いとの原因分…

今日は朝からイベントがいっぱい。

きらめき市民大学の発表会。健康・福祉・環境と研究内容は多岐にわたる。政策に取り入れることができそうな内容がいっぱいだ。 松山女子高校書道部「まつかぜ展」。全国制覇の実力。ドラマ「とめはね」にも出演。素晴らしい作品に思わず絶句。生徒さんから、…

日輪の下に。六校応援団演技発表会。

浦和、春日部、不動岡、川越、熊谷、松山の六校による応援団の演技発表会が松山高校体育館で行われた。各校の応援歌、校歌が披露された。応援団、吹奏楽部、野球部が一丸となり、日頃鍛えた技を競い合った。 これぞ男子校。どの学校も素晴らしかった。応援団…

箭弓稲荷 全国の野球少年の夢を叶える? バット絵馬。

箭弓稲荷のバット絵馬。甲子園出場を決めた花咲徳栄ナインも訪れたらしい。目指すは埼玉県勢初の全国制覇か。頑張っていただきたい。松山高校も徳栄に負けただけに期待したい。 恋みくじと、お稲荷様みくじ。八つのご利益があるそうだ。一度、お試しあれ。

三浦半島の冬の風景

土が飛ばないように工夫されている。狭い土地が有効に活用されている。 一月に一度は、横須賀に墓参りに行く。三浦半島の冬景色は、まさにアズールブルーとグリーンのカーペットで色とりどりだ。東松山の冬は、畑のほこりが舞って砂漠のようだ。 東松山の農業…

横須賀 海風公園。子どもの笑顔があふれている。

横須賀 海風公園の風景。見るからに楽しそうだ。子どもの冒険心を育てている。山に登った子どもの満足そうな顔。こんな公園があっちこっちにある。小さな公園にも、大きな冒険がある。おそらく部屋の中でゲームをするよりも、大きな楽しみがあるのだろう。 …

毎朝の日課

毎朝、駅立ちのあと、箭弓稲荷に寄ることにしている。「やきゅう」と野球を掛けて、最近では野球少年の参拝が多い。バットの形をした絵馬?は大人気。うちの甥っ子も、ここで祈願したせいか、シニアの全国大会で優勝した。おまけに第一志望にも合格。ご利益が…