2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞 松井選手の記事

今日の朝日新聞朝刊、元ヤンキースの松井氏の特集が1面に出ていた。ご覧になった方も多いと思う。内容については、触れない。私が気になったのは、この特集を書いた福角記者である。彼は、実は数年前、東松山地域を担当する記者だった。どこから聞いたのか私…

比企広域組合議会 議案説明会

比企広域組合議会の議案説明会が行われた。本会議の日程も決定。8月8日午前10時開始。お時間がある方は、是非、お越しください。場所は、東松山市役所3F東松山市議会議場です。比企広域議会は、鳩山町を除く比企市町村と東秩父村で構成されており、その事業…

命を守るため探る現場 〜暑さ指数 生徒も指導者も把握〜

今日の朝日新聞朝刊の見出しである。内容は大阪境のラグビースクールでの練習の取り組みである。暑さ指数を大きなボードにより指導者、子どもたちにわかるように表示しているという。暑さ指数が28度を超えると、大きな赤いボードが表示される。指数が31度を…

熱中症に注意してください

昨日、松一小に用事があり、行ってきた。その際、ちょうど下校時刻であり、多数の児童生徒が帰宅途中だった。昨日は、曇り空であり、熱中症の心配があまりなかったのかもしれないが、途中で見かけた青鳥小の子どもの多くが帽子をかぶっていなかったのが気に…

松山高校野球部、残念でした

3対1。最終回1点返すも及ばず、ゲームセット。彼らの夏が終わった。春日部高校の今後の健闘を祈る。 後輩の背中をポンと押す、キャプテン岩間君。良くチームをまとめていた。台頭する後輩たちを見守りながらも、最後の最後まで辛抱強くレギュラー争いで頑張…

会派視察

日本一の風力発電。迫力満点。 松江市では校庭の芝生化。きれいな芝生が美しい。子どもの怪我が減ったとのこと。 福田議員とともに撮影会派で7月10日、 11日、 12日と島根県へ視察に行かせていただきました。平成23年、全国市議会議員研修でのトップマネジメ…

坂戸で不審者情報

坂戸市で不審者が子どもに刃物を突き付けたとのニュースが流れた。びっくりした。すぐに、坂戸の教育委員会の友達に連絡、状況を尋ねる。昨日から、家に帰ってないとのこと。緊急体制をとり、職員が総出だという。すぐ東松山教育委員会に連絡、対応を尋ねる…