2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンネの日記の舞台

アムステルダム中央駅。東京駅とは姉妹駅になっていることをご存じだろうか。東京駅のモデルとなったとも。東京駅の八重洲口の由来はオランダ人のヤン・ヨーステン・ファン・ローデンスタインからきているという。彼は、江戸時代、オランダから日本に渡り、…

アムステルダムへ

ナイメーヘン視察を終え、宿泊先のアムステルダムへハイヤーで向かう。『遠すぎた橋』に別れを告げ、アムステルダムへ。 アムステルダムのシンボル、ダム広場前に立つ『王宮』。英国からオレンジ公ウィリアムス一世が市内に乗り込んできたが、ナポレオンが王…

ナイメーヘンの街並

市役所から、すぐのグレートチャーチ。ナイメーヘンで一番古く大きな教会。ヨーロッパの街並は教会があり、その周りに広場があり、そこに市場がある。そんな街並がどこに行ってもみられる。街中に設置さにた回転ブランコ。このほか大観覧車も設置されていた…

ナイメーヘン市内視察

翌日はナイメーヘン市を視察しながら、フォーデーズマーチの様子設営などを視察。ナイメーヘン市役所で撮影。双頭の鷲はハプスブルグ家との深いつながりを表す。オランダでは数年前までは、市長は国王の任命であり、選挙は行われていなかったらしい。今は、…

本当に遠かった『遠すぎた橋』

本当に遠かった『遠すぎた橋』2時に着く予定が3時になってしまった。朝、通った『遠すぎた橋』にやっと戻ってきた。副議長は足に豆をつくり、頑張って歩いていた。ガイドさん、私、副議長は最後まで完歩。この日の登録者数43013人のうち42298人が完歩。落伍…

折り返し地点

工業団地を通り抜け、折り返し地点にさしかかったのか、フェアピンカーブを曲がる。 やっと隣町に入った [警察も最後は歩いていた 男女共用トイレ男性用トイレ。結構、あっちこっちで立ち小便をしていた。西洋社会では立ち小便はしないと思っていたが、そう…

ナイメーヘンから無事帰国しました

ナイメーヘンから無事帰国しました。アムステルダム空港から、オランダ航空で帰国。帰国後、すぐにマレーシア航空の墜落事故のニュースを聞く。おそらく我々の便のすぐ後くらいだと思われる。行きの機内で、飛行空路を確認、ロシア大陸を横切りウクライナ近…

いよいよ出発。はたして完歩できるのか。

いよいよ出発。30キロ、40キロ、50キロの三コース。登録者数43013人。我々は朝7時に出発。肌寒いくらいの気候であったため、非常に歩きやすかった。これから30キロはたして完歩できるのか。]両側に広がる農業地帯。オランダはアメリカ、フランスに次ぐ世界第…

オランダ ナイメーヘンに派遣

一昨日は、北本市役所に市内巡回バスとデマンド交通の視察。鳩山町に次いでの 視察だが、近隣市町村で東京大学方式で行っているということで視察させていただいた。それぞれ地域に応じた方法を取り入れ、工夫をしながら実施していた。詳しくは、また後ほど。…

鳩山町視察

鳩山町にデマンドタクシー・町内循環バスの視察に行ってきました。6月の議会でも一般質問しましたが、今、市内循環バスの見直し、デマンドタクシーの実証実験の開始を前に、実際にすでに導入している鳩山町で、視察をさせていただいた。鳩山町の方式は、東京…

松坂さん、おつかれさまでした

市長選挙が終わり、森田市長の勝利で続投が決まりました。市民の皆様ありがとうございました。2期目ということで、やはり強かったと思います。是非、これからもがんばって企業誘致、市民病院、巡回バス、子育て支援、教育の充実、医療福祉の充実、駅前の空地…