2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民主松山2084 一読

民主松山2084(共産党)を読ませていただいた。『おり折りのこと』には、この前の議員辞職否決について、『いじめ』であり、『こんないやがらせをするようでは、市議会の品位・品性がとわれよう』とある。前にも述べたが、市長選挙云々も個人的な理由にほかな…

昨年の9月議会のことだ。私は一般質問で市営球場の維持管理について質問をした。あまりにも執行部の答弁に誠意がみられないことから、声を荒げ『ちゃんとやっていれば、こんな場所で質問をしません』と迫った。質問終了後である。代表者会議で『こんな場所と…

一般質問 防災危機管理について

今回の一般質問を一部再現してみました。一部、再現に不正確な部分があります。正式な議事録は後日、市議会ホームページでご覧ください。 (鈴木)防災危機管理について。防災拠点である小中学校における飲料水について、十分な備蓄はあるのか。(答弁)お答えし…

民主松山一読

民主松山No2083(共産党)を一読。その内容に異議あり。毎回、共産党の政治姿勢については疑問を感じる。民主松山のおり折りのことには、「今期の市議会は、一般質問の登壇が大変多く、喜ばしいことだ。がしかし、中には『質問(疑問または理由を問いただすこと…

丘陵 松風ホタル 発見

今、松風公園でホタルを観測。昨日は3匹ということだったが、結構な数のホタルを発見。代表と協議の結果、10匹以上いたであろうが、少なめに10匹と記録。昨日見たゲンジボタルと違い、松風ホタルはヘイケボタルであり、その輝きは弱い。高く舞い上がることも…

市長選挙は国政の代理戦争か

市長選挙が近づいている。坂本代議士が松坂議員を応援し、あたかも国政選挙さながらである。今、維新の会も問題を抱え、その存在意義が問われている最中、その動きに市民の疑問の声を聞く。そもそも国会議員がどうどうと市長選挙に介入することへの批判だ。…

東松山親子ホタルツアーに参加

東松山親子ホタルツアーに参加。新潟県南魚沼市大月ホタルの里へ行った。今回は、私は2回目だったが、もう何年も続くイベントだ。獣医の大山先生、ホタル協力隊の松本先生、主催者である田島さん。そして現地でホタルの里を一から整備し、今まで続けている青…

それってセクハラ

都議会が話題になっている。女性の活躍の場について一般質問していた女性議員に対する汚いヤジが原因だ絶対に許してはいけない。私も議会で一般質問ではないが、共産党の女性議員から、鈴木さんまだ子どもできないの、と毎回聞かれて頭にきたことがある。 あ…

6月議会終了

6月議会が無事終了しました。一般質問には大勢の方々に来ていただきました。本当に、ありがとうございました。 今議会は、イレギュラーなことが多く大変でした。今日、松坂議員が一身上の都合により、議員辞職したい旨の申し出が議会に対してなされました。…

厚生文教委員会で埋蔵物保存センターを視察。三角縁神獣鏡のレプリカを見てきました。是非、一度ご覧ください。

6月議会 一般質問の日程が決まりました

6月議会も始まり、一般質問日程が決定しましたので、お知らせいたします。今回は、防災・危機管理について詳細に聞いてまいります。また、市民病院についても、福祉との連携をどうはかるべきか、さらには今後の課題について聞いてまいります。市民の方からも…