今日も修士論文で悪戦苦闘。

 朝から修士論文で悪戦苦闘していた。30000字ぐらいは書かなければならない。一年終了を目指しているので、修士論文の成績がAでなければならない。これは、もう大変だ。字数を埋めるだけでもてんてこ舞いだというのに。

 諦めて来年の卒業にしようか、そんな弱気の虫が。しかし、それでは前期朝から晩まで、頑張って通った意味がない。ほぼ卒業単位はとり終えている。後は、修士論文だけだ。やれるだけやって後は、駄目でもしょうがない。今は全力でやるだけだ。

 そう思って頑張っていたら、プリンタがトラブル。大変だ。半日かかって故障の原因を探したがわからない。結局、ケーエス電気に行って、新しいプリンタを購入した。これが、快調。前のより何倍もはかどる。資料の取り込みが多いのでスキャナ機能がものをいう。

なんだかんだいって30000字に近くはなった。あとは内容的な問題だ。つぎはぎだらけの文書で流れが悪い。これでは通らない。一行一行つめていかなければならない。あと、もう少しだ、頑張らないと。