商工会の視察で理化学研究所へ。そのあと、和光市役所訪問。その後、大学院へ。

商工会で理化学研究所視察。認知症アルツハイマーについて、世界的な研究者である西道先生による講義。大変、勉強になった。赤ワインのポリフェノール認知症の予防には良いと思われがちたが、適度のお酒なら赤ワイン以外でも良いとのことだった。空気抵抗の4Dスクリーンによるシュミレーション映像。専用のメガネをかけることで、立体映像が見られる。


その後、前々から和光市視察を予定していたので、理化学研究所視察のあと、訪問。介護保険事業について聞いた。東松山市が先進地だと思っていたが、専門家の間では、そうは思われていないようだ。和光市の事業が先進的であるということで、大学院の仲間と行ってきた。その後、松本市長と面談。40才、埼玉県最年少市長だ。若者政治家養成塾からの付き合いだ。当時はお互いスリムだった。そのことを確認後、硬い握手で分かれた。是非、頑張っていただきたい。
和光市訪問後、大学院へ。今日は、民主党細野副幹事長の講義だ。民主党政権について、ブチアンケートのあと、民主党の経済政策について講義。自民党政権下、特に小泉政権下の経済政策と比較した講義はわかりやすい。さすが、三和総研出身だ。経済政策についても明るい。非常にフランクな感じで、親しみやすい。

 実は、細野先生の政策担当秘書とも偶然、仲良くさせていただいている。隣の鳩山町出身であり、川越高校から慶応に行った秀才だ。この前、たまたま国会の事務所へ遊びに行った。たしか、そのあと、民主党の長島先生が副大臣に就任され、講義ができないということで、細野先生にバトンタッチされた。本当に偶然だ。柴山先生もそうだが、あまりにも偶然だ。なんか中央大学との良縁を感じる。