今日も忙しい一日。



朝、市役所に行き議員提出議案の署名をしてきた。議員の期末手当の引き下げの議案を議員提出議案で出すことに。その署名を代表者がするということで、会派の皆さんの同意の下、署名してきた。前にも述べたが本筋から言って大変おかしい。しかし、市民感情からすると、やむを得ないと思う。それが皆さんの意見であり、私も納得。その後、和光市に視察に行くので、その手続き。開発課に用事があり、職員と相談。もう一箇所、回りたかったが時間がなく、次の機会に。

今日は、小池百合子先生の講義だ。1時までに後楽園にいかなければならない。ぎりぎりだ。東上線に飛び乗って、丸の内線を乗り継いで、どうにか時間前に到着。教室に着いたが、誰もいない。まさか。今日も休講だ。がっくりした。

福祉政策、都市行政学の時間まで、自習。佐々木先生の講義は、村松先生の地方自治の輪読。なぜか、話はいつも民主党政権について。事業仕分けのこと、来年の参議院選挙のこと、どんどん話はそれ?核心?へ。さすがNHKの視点論点の解説者だけあって、綿密な選挙予測。どちらが勝つと予測されているのかは、ここでは書けないが、大変興味深い。さて、国民の決断はいかに。