オランダ ナイメーヘンに派遣

一昨日は、北本市役所に市内巡回バスとデマンド交通の視察。鳩山町に次いでの
視察だが、近隣市町村で東京大学方式で行っているということで視察させていただいた。

それぞれ地域に応じた方法を取り入れ、工夫をしながら実施していた。詳しくは、また後ほど。

明日からは、オランダに議会を代表していかせていただく。堀越副議長と私の二人での姉妹都市への派遣である。

ナイメーヘンとは姉妹都市であり、フォーデーズマーチに参加し30キロ歩く予定になっている。普段、歩いていないので非常に心配だ。

過去には、猛暑で参加者に死亡者が出て、一日で打ち切られたこともある。

前は、一年おきに4人の議員が派遣されていたが、諸事情により、しばらく派遣されていなかった。今回は、副議長と、一度も海外に派遣されていない議員の中で、期数が多いということで、私が派遣されることになった。

オランダと日本とのかかわりは言うまでもなく江戸時代の鎖国時代にも、オランダとだけは長崎の出島で交流があった。

そんなこともあり、オランダ人は親日の人が多いらしい。いろいろ見てこようと思っているが、ただ見るだけではなく、今後ナイメーヘンとさらなる交流が深まるような訪問になるように、したいと思っている。