本当に遠かった『遠すぎた橋』

本当に遠かった『遠すぎた橋』2時に着く予定が3時になってしまった。朝、通った『遠すぎた橋』にやっと戻ってきた。副議長は足に豆をつくり、頑張って歩いていた。ガイドさん、私、副議長は最後まで完歩。この日の登録者数43013人のうち42298人が完歩。落伍者は715人であった。涼しいせいもあり、熱中症で倒れる人も少なかったものと思われる。数年前、熱中症で数名の死者を出したこともある大会だけに、大変だ。久々に30キロという距離を歩いて、とても充実した気分であった。
まだまだ遠いゴールにだんだん無口になる。三人
ウォーカーを歓迎するヒッピー?の皆さんと白い大きなアジサイ『オタクサ』。ちょっとしたブームらしい。オランダの花は品種改良により香りがしないように改良されている。完全な工業製品化されている。また、アジサイはわからないが、普通の花は次の年咲かないように品種改良されており、毎年植え替えるということである。
副議長も、このころになるとあっちこっち痛かったらしいが頑張っていた。子どもの声援にはいつも元気づけられる。