東松山親子ホタルツアーに参加


東松山親子ホタルツアーに参加。新潟県南魚沼市大月ホタルの里へ行った。

今回は、私は2回目だったが、もう何年も続くイベントだ。獣医の大山先生、ホタル協力隊の松本先生、主催者である田島さん。そして現地でホタルの里を一から整備し、今まで続けている青木さん。

今回も、お手伝いで参加させていただいたが、本当に楽しかった。

親子の思いでづくりになればということで、大山先生が始められ、田島さんが大切に引き継いでいる。

子どもたちは、初めて見るホタルに感動したであろう。東松山にもたくさんのホタルがいることを松本先生に教えていただき、自然への関心も深まったであろう。

大山先生は『ホタルもただの虫だよ』と言っていた。でも『ホタルの住む環境が人間にとっても一番良い環境なんだよ』その言葉が印象深かった。

丘陵地区でもホタルの保存を通して、人にとっての環境づくりにとりくんでいる。

今日、丘陵ホタルも3匹飛んだらしい。明日以降楽しみだ。