自民党柴山先生登場。

自民党の柴山先生の講義。先日、鳩山さんを国会で追及していた柴山先生が登場。埼玉県で自民党衆議院は二人しかいなくなってしまった。自民党を背負って立つ人材だ。柴山先生とは縁がある。公募で自民党から出馬。逆風の中、見事勝利をおさめたが、その時の秘書が私の師匠である中根一幸だ。中根さんは、浪人の身ではあったが、若手議員の育成のため、勉強会を開いていた。その勉強会の時だ。柴山さんの秘書になったという。誰も自民党の負け戦だと思った。なんせ、自民党議員の逮捕によって、補選が行われたからだ。

 当時、中根さんに、『自民党が勝ちますよ』と言ったことを今でも覚えている。その理由として三点あげた。相手候補が比例区から鞍替えしての選挙であったが、その行為は有権者を愚弄しているように思えたこと、中根一幸がついたこと、何より候補者の玉がよいこと、この三点を挙げて、勝利することを予言した。誰に聞いても民主の圧倒的勝利予想だった。私の読みは的中、見事、当選したのは柴山さんだった。そのあとに、中根さんに、『柴山さんは総理になるんじゃないんですか』と聞いたことがある。中根さんは、『どうかな』と言っていたが、『普通の人は五つ教えても、できて三つだが、柴山さんはすぐに全部できる』と言っていたことを思い出す。今度も、私の勘が的中するか。ただし、自民党政権に戻ることがあればの話だ。ちょっと、今は難しいだろう。

 中根さんも、その後、郵政選挙で国会議員になり、小泉チルドレンとなった。残念ながら今回の選挙で敗れたが、また、いつか復活していただきたたい。



後楽園キャンパスから眺める風景。東京ドームのライトアップもきれいだ。