比企広域議会

2月17日、比企広域議会が開催されました。前回に引き続き、一般質問をしました。

 内容は①地域医療を守るために県で行っている小児救急電話相談『#8000』について、まだまだ県民に周知されていない。各市町村の広報、及び広報『比企』等、あらゆる広告媒体を活用し、広報してはいかがか。②広域災害に備えて埼玉DMATとの連携強化、共同訓練は、③狭隘道路等、通常消防車両の進入が困難と思われる地域での消防活動のために、超小型消防車両の配備は。以上の三点について質問しました。

 ①については、広報『比企』やホームページ、あらゆる広報でお伝えするということでした。②については、すでに行っているということでしたので、了解しました。③についても今後検討するということでしたので、了解いたしました。

また、前回の質問で、これまで5000万円以上の契約については一般競争入札を採用しているが、1000万円以上の契約に関しても一般競争入札にすべきとの質問をしましたが、そのようにするとの回答が開会前の議案調査の中で報告がありました。私の任期中(2年)には無理だろうと思っていましたが、あっさりと実行してもらえることになりました。市では、あれだけ苦労しましたが、良かったです。10%ぐらいは消防車両等を購入するときに安く購入できれば良いと思っています。