春の陽ざしに誘われて

大岡市民活動センターにて。光前牧場さんによるボランティアが行われていたのでお邪魔してきました。障害のある方が馬に触れるイベント。皆さん、楽しんでいました。北中学校の前の橋。やっと拡幅工事がはじまりました。私も数年前に質問し、当時の金子部長が予算をつけると言ってくれましたが、時間がかかりました。先輩方や、地元の南議員いろいろな人のお骨折りがあったのでしょう。東平の皆様、お待たせしました。ここは唐子の通学路。右側のフェンスは私が市長選挙に出た際、中学生が水路に落ちたが何も対策をしなかったということで、私が市に要望。その後、設置していただきました。葛袋の工業団地も着々と工事が進んでいました。市で5億円近く民間の開発にお金を出したということで反対していた議員が2名いたが、本格稼働の平成29年度には3億4千万円程度の税収が見込まれるので、投資した資金の回収は2年ほどで可能である。また相当数の雇用も生じることも見逃せない。契約社員が多いとの批判もあるが、大規模な製造業はほとんどが契約社員であり、そこは已むをえないのではないか。企業誘致は将来の福祉を支える屋台骨となる。この4年間で7社の企業誘致の成功は森田市政における大きな成果である。総額4億円ほどの税収増が見込まれる。反対の理由が見つからない。