一般質問が終わりました。

3月議会の一般質問が終わりました。大変、大勢の方にお越しいただいたことを感謝申し上げます。

今日で、全員の一般質問が全て終わり、後は最終日の決議を残すのみとなりました。

一般質問では、なるべくゆっくりと、わかり易くするように心掛けました。わかり易くなったかどうかはわかりませんが、初めて議場に来ていただいた方からも『良くわかった』と言っていただきました。

開かれた議会を目指し、さまざまな取組を行っています。インターネットでの放映もそのうちの一つです。

議場に来られない方でも、インターネットでいつでも一般質問や、議会での審議が見られる、これは開かれた議会の第一歩として、重要な事柄だと思われます。

ただ、前回、今回と質問時間が60分となり、10分短縮されることになりました。これも議会改革、開かれた議会の一環であるということだそうですが、共産党とわれわれの会派は、反対しましたが、残念ながら短縮されてしまいました。